進化し続ける雛
新しいことに挑戦していこうと思う高3が手がけるブログです。 小さなことから大きなことまで思ったことを書いていきます。
スポンサーサイト

卒業式




平成二十年度三月一日。




今日、僕は、三年間通った高等学校を卒業した。
一生のうち、自分のための「卒業式」という行事に参加することは、決して多くあることではないと思う。
そのうちの一機会が今日という日だった。
「卒業式」とは、一体なんのためにあるのだろう?
あまり深く考えないことにしている。
答えは一つじゃないだろうし、人によってその意味合いは違うのかもしれない。
ただ、一つ思うのは、「卒業」は終わりではないということ。
出会いは別れの始まり。
別れは出会いの始まり。
卒業も新たな一歩への門出なのだろう。
そんなことを考える。
考える。
でも、そんな風にいくら肯定的にとらえようとしても、「卒業式」は「別れ」だ。
もうあの学校で、あの教室で、あの先生の、あの友達の、毎日は二度とこない。
きっとクラスメイト全員がそろうことも、ない。
これが悲しまずにいられるわけがない。
やっと今、落ち着いてそのことを文章にできている気がする。



今日、今、この三年間を振り返る。

一年生のときは、この学校に通えないのではないかというくらい、精神的に不安定だった。
カウンセリングも受けた。
両親や担任の先生には特に迷惑をかけた。
それでも頑張った。

二泊三日の郊外教授。
ドキドキだった。
でも楽しかった。
そういえば、小生とはそのころもう出会っていたんだっけ。

バスケ部に入っていた。
夏の合宿にも行った。
しかし、「居場所」が見つけられなかった。
結局退部した。

初めての文化祭は、ほとんど店番のことしか覚えていない。
それだけ楽しかったんだな。

気がつけば、小生やハローや舞片や硬式Sやピンポンが周りにいた。
この中には、今日久々に連絡を取った友達もいる。



一年生の話でもまだまだたくさん書けそうだけど、明らかに携帯からでは文字数が足りなくなる。
二年生以降は後日順番に書いていこう。



今日はたくさんの人にメールをした。
ここで終わらないように。
この先も続くように。

僕の周りにいてくれたみんなにありがとうを言いたい。
きっと面と向かっては言えないけど、だからこそ、この場所があるのかもしれない。
これからもよろしく!!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
これからも
よろしく♪
【2009/03/02 00:37】 URL | 晃 #Mie020IY [ 編集]


やあ
友達多いっていいよなあ。
俺は3年間同じクラスだったし部活も入ってなかったから
友達は少ないだろうなあw

俺との関係は卒業とは全く関係ないけど
これからもよろしく!
時間が合えば一緒に遊びましょー。
【2009/03/03 00:14】 URL | ぎんぎん #- [ 編集]

晃へ
よろしくっ!
【2009/03/03 23:39】 URL | しお #- [ 編集]

ぎんぎんさんへ
僕は友達の多さよりも長く付き合える友達が多い方がいいと思うかな。
まっ、そのへんは人それぞれですね!w

そうだね!
これからもよろしくっ!
【2009/03/03 23:42】 URL | しお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://everyisinyourmind.blog87.fc2.com/tb.php/447-b5105660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/11/24 02:18】

プロフィール

しお

Author:しお
浪人生(一年目)のブログです。漫画が大好きです。ニッポン放送の0:00台のラジオをよく聞きます。いつか超えるべき目標としても、平野綾さんの大ファンだったりします。どうやって超えるのかはまだ考えていないのですが…。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



過去ログ



リンク

このブログをリンクに追加する



グレンラガン



東のエデン



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





